春日部の整体 せんげん台整骨院 HOME > 腰痛
このようなお悩みはありませんか?
腰痛には、ヘルニアや脊柱管狭窄症、 変形性脊椎症、すべり症などといった疾患によって引き起こされるものもありますが、 多くの方を悩ませているのが骨盤のゆがみからくる慢性的な症状です。 大したことないと思ってそのままにしてしまうと、 将来的にひどい症状になってしまうこともありますので、 早めに越谷市春日部市武里のせんげん台整骨院にて
腰痛の治療を始めることをオススメします。
【目次】
デスクワークや家事などで長期間同じ姿勢を続けると、腰の筋肉に負担がかかります。 筋肉に負担がかかることで、お身体のバランスが崩れて歪みが生じます。 ただし、腰痛の原因を特定できる場合もありますが、 「原因が複数ある」などはっきりと特定できない場合も少なくありません。 「原因がよくわからないのでガマンするしかない」などと考えがちですが、 腰の状態に合わせて適切な治療を受けることもできます。 痛みをやわらげてよりよい生活を送るために、 まずは春日部市武里のせんげん台整骨院にて 腰痛の治療を始めることをオススメいたします。
まず、腰痛は発症からの期間によって「急性腰痛」と「慢性腰痛」に分けられます。 「急性腰痛」は、短期間で症状は落ち着き、 お身体に異常が起きたことを知らせる警告信号としての役割があります。 急性腰痛はいわゆるぎっくり腰の事です。 歩くときは前かがみになり、炎症が長く続きます。 一方、「慢性腰痛」は痛みが3ヶ月以上続くものを指し、 治療が長引く場合や、損傷や炎症が治った後にも 痛みだけが続いてしまっている状態が考えられます。 症状が重い場合には、数年間、腰痛が続く場合があります。 腰をかばって他の部位を傷めることも。 腰痛があると、痛みをかばって身体の使い方が不自然になり、 股関節や膝など他の部位に負担をかけてしまって傷めてしまうこともあります。
こうした二次的な障害を防ぐためにも腰痛を完治させていくことが大切なのです。
骨盤のゆがみというのは、 日常生活で行われている何気ない動作やクセによって徐々に起こります。 片方の脚にばかり体重をかけたり、脚を組むクセがあったり、 姿勢の悪さなど、普段は気にも留めないようなことが骨盤をゆがませているのです。 春日部市武里のせんげん台整骨院では、 骨盤矯正治療によってバランスを整えて 長年のお悩みだった腰痛をスッキリと解消させていきます。
・ 姿勢を変える 肉体疲労や血行が良くないために起きている腰痛の場合は、 姿勢を変えたり、1時間に一回は休憩を取ったり、 少しでもデスクなどを離れ身体を動かしたりすると良いです。
・インナーマッスルを鍛える インナーマッスルとは身体の深部にあり、骨や関節を支える大切な筋肉です。 インナーマッスルを鍛える事により、 天然のコルセットを作り日常生活の姿勢を保てるようになります。 そして、腰にかかる負担が減り、腰痛になりにくい身体作りができます。
・血行促進、疲労物質を排泄する 一般的に腰痛は、腰椎の周りの筋肉が硬直し、血行が滞って筋肉中に疲労物質がたまっている状態です。 患部の血行を促して乳酸などの疲労物質を排泄し、萎縮した筋肉をほぐすと、 根本的な解決とまではいかなくても、症状は落ち着きやすいです。
・腰に負担のかかりにくい姿勢をする 日常生活では、物を持ち上げるときに腰を落として膝から曲げて持ち上げるなど、 普段の姿勢から腰に負担がかかりにくい姿勢を心がけましょう。
腰痛による痛みをとにかく一刻も早く取り除き、
身体を動かしやすくしたいというときには、
春日部市武里のせんげん台整骨院の施術が効果的です。
放置しても痛みは一時的に収まりますがお身体がゆがんでいると、
すぐに復活し再発しやすくなります。
春日部市武里のせんげん台整骨院では、
負担がかかっている腰のゆがみのみを整えていくだけではなく、
更には股関節や骨盤、背中といった腰の動きに関連している関節のゆがみまで整えていきます。
そうすることでゆがんだことで張りや痛みが出ている周囲の筋肉を一気に緩ませて、
張りや痛みを緩和するだけでなく周辺のゆがみまで整えるので、
同じ日常生活を送ったとしても良い状態が維持しやすいといった大きな特徴があります。
春日部市武里のせんげん台整骨院の施術は痛みのある患部だけを治療するのではなく、 背骨や骨盤などお身体の根本の部分に隠れた痛みや負担の原因にアプローチをおこない、 人間が本来持つ自然回復力を最大限に高めて症状を緩和していきます。 個人差はありますが、1回の施術で今までの痛みが嘘のように軽減することも珍しくはありません。 悪い状態が長期にわたっている方は、初めは変化が少ないこともありますが 施術を継続することで少しずつ改善をされていく方が多いです。 施術後の症状が改善された状態が、時間がたつことで元に戻ることもあります。 これは正しい位置に矯正された骨が、今までの悪い習慣で筋肉を引っ張り、 元の悪い状態に戻ろうとするからです。 その為、施術を繰り返し行う事により 正しい状態をお身体に定着させていく事が必要です。 自覚症状がなくなっても、 再発を防ぐための定期的なメンテナンス治療も重要となってきます。
執筆者:資格/柔道整復師 八島 佑太
一生懸命、施術させて頂きます。 私に任せてください!
詳細はこちら