春日部 せんげん台整骨院 HOME > Blog記事一覧 > 未分類 > 春日部市の整骨院と整体マッサージの違いは?

院長のひとりごと

春日部市の整骨院と整体マッサージの違いは?

2016.01.14 | Category: 未分類

整骨院を開業する場合には国家資格が必要

春日部市で交通事故治療をしたいと思っている人が、整形外科以外に効果のある治療法を探すとなると、整骨院か整体マッサージを考えるでしょう。
しかし整骨院と整体マッサージは非常に言葉が似ているので違いが良く分からないものです。
まず整骨院を開業する際には、国家試験を受けて「柔道整復師」という国家資格を取得しなければなりません。
厚生労働大臣に認可された大学や専門学校を卒業していることが条件となります。
卒業と同時に柔道整復師の国家試験を受験できる資格が貰えるのですが、その後国家試験を受けて合格する必要があります。
柔道整復師は整体師とは違い、骨折や脱臼など、骨やケガを専門としています。
整体で行われる様な肩こりや腰痛へのマッサージも行わないのです。
「整骨院」と「整骨院」という名称がありますが、どちらも同じ柔道整復師による治療院です。
自分に合った施術をしてくれる治療院を選びましょう。

民間資格でも開業できる整体マッサージ

整骨院と整体マッサージのどちらかにしようかと迷っている人にとっては、整体マッサージの方がイメージが掴みにくいのではないでしょうか。
マッサージと言うと「按摩」を思い浮かべますが、マッサージ業にも2種類あります。
一つ目は「治療院」の名称で開業している整体マッサージで、こちらは国家資格が必要となります。
二つ目は資格は特に必要なく、健康目的で開業されている整体マッサージです。
春日部市でも「治療院」ではない整体マッサージの殆どが民間資格などのマッサージ店と思って良いでしょう。
整体マッサージは整骨院とは違い、医療行為ではなく今ある症状を和らげたり、健康維持の為に施術を行うもので、根本治療ではありません。
整骨院の様に骨格やけがに対処するものではなく、肩こりや腰痛を和らげたり、血行を良くするなどの目的で行います。

整骨院と整体マッサージ、どちらを選ぼうかと迷ったら

整骨院と整体マッサージを探している人は、根本的に施術目的が違うものだと覚えておきましょう。
まずは痛みが現われたら整形外科で診断して貰い、原因を調べて貰います。
交通事故の後遺症で骨に原因がある場合、特に手術や薬の処方が必要なければ、整骨院で治療を受けるのが良いでしょう。
整骨院はボキボキとされるのが恐いと思う人は、最初から言えばソフトな施術にして貰えます。
整骨院では治療の為に保険が適用される場合もありますので相談してみましょう。
もしも骨に直接関係がなく、神経性の痛みや疲労・ストレスが原因である場合には、整体マッサージを受けることでスッキリします。
精神的なストレスから身体の血流が滞ることで慢性的な痛みを感じている場合には、整体マッサージの方が効果的な場合もあります。

 

整体もできる整骨院なら
春日部市のせんげん台整骨院サイト

せんげん台整骨院のアクセス情報(春日部市からも好アクセス)

所在地〒343-0042 埼玉県越谷市千間台東2-14-7
駐車場6台あり
予約予約優先制となっております。
電話番号048-999-6326
休診日日曜

line@

LINEの返信は診療時間外に行っております。
(診療時間内はご来院の患者様に集中しているため)

午前診療中のメッセージ:13時30分~14時30分
午後診療中のメッセージ:20時30分~21時00分
診療時間終了後のメッセージ:次の診療日の8時45分~9時00分

に返信いたします。

※ 急患・やむを得ない当日変更は、お電話からお願いしたします。