春日部 せんげん台整骨院 HOME > Blog記事一覧 > 未分類 > 交通事故治療で整形外科等の病院と整骨院は併用治療できますか?-春日部市

院長のひとりごと

交通事故治療で整形外科等の病院と整骨院は併用治療できますか?-春日部市

2016.01.13 | Category: 未分類

交通事故の後遺症の場合は整形外科と整骨院の併用治療が可能

交通事故で後遺症が残って辛い場合に、少しでも早く交通事故の症状を改善させる為に整形外科に通いながら整骨院にも通いたいものです。
しかし整形外科は治療目的、整骨院は健康目的とあり、併用治療をしてはいけないと思っている人もいるのではないでしょうか。
意外と知らない人が多いのですが、実は交通事故で整形外科の病院と整骨院は併用治療は可能であり、春日部市でも例外ではありません。
交通事故のおきた同じ日に整形外科と整骨院両方への通院はできませんが、整形外科で診察をして薬やシップを処方して貰い、リハビリ目的として整骨院に通う人も多くいます。
後遺症が辛くても仕事をしなければならない人が多く、月に1~2回の整形外科での診察だけでは毎日仕事に集中できないという人も多くいます。
春日部市には交通事故に対応する整骨院も多くありますので、相談してみましょう。

整形外科と整骨院が併用できないと思われている背景

交通事故の後遺症で整形外科に通っている人は整骨院へ通院をしてはいけないと思ってしまう理由として、以前までは交通事故は保険会社から併用治療をしない様に言われることが多かったという背景があります。
これは自賠責保険で保障されている内容に沿って治療費を考えた場合、整骨院で施術を受ける際には整形外科の医師の許可が必要とされている項目があるからです。
しかし実際に整形外科の許可が必要なのは「骨折」と「脱臼」になります。
交通事故による「むち打ち症」と呼ばれる頸椎捻挫の場合、特に医師の許可は必要ないのです。
つまり、むち打ち症の場合は整形外科と整骨院での併用治療は自由にできる事になります。
仕事が忙しいことから平日は開業時間の長い整骨院を利用して、土曜日や有給休暇が取れる日で整形外科に通院することで、早く完治することを目指すことができます。

リハビリ施設のある整形外科と整骨院を比較することも大切

交通事故の後遺症がある場合には、整形外科ではレントゲンによる診断や薬の処方により症状の治療を行い、整骨院では現在の症状の緩和とリハビリを行います。
それぞれ得意な分野に通院した方が早く完治を目指すことができます。
一方で、整形外科にもリハビリ施設を完備させているところもあるのです。
診察を受けながらリハビリを行うことで二か所に通院する手間が省けて時間の短縮になりますが、余程大きな整形外科でない限りスタッフの人数が足りないことから待たされることが多いのです。
施術内容も最低限のことしか行わないところもあり、保険外で施術を行う整骨院に比べると手薄と感じます。
春日部市にはリハビリ施設がある整形外科も多いのですが、早く完治させたいと思ったら一度整骨院でも施術を受けてみた方が良いでしょう。
尚、整骨院の施術は自賠責保険の対象となることから、保障される可能性があります。

せんげん台整骨院のアクセス情報(春日部市からも好アクセス)

所在地〒343-0042 埼玉県越谷市千間台東2-14-7
駐車場6台あり
予約予約優先制となっております。
電話番号048-999-6326
休診日日曜

line@

LINEの返信は診療時間外に行っております。
(診療時間内はご来院の患者様に集中しているため)

午前診療中のメッセージ:13時30分~14時30分
午後診療中のメッセージ:20時30分~21時00分
診療時間終了後のメッセージ:次の診療日の8時45分~9時00分

に返信いたします。

※ 急患・やむを得ない当日変更は、お電話からお願いしたします。