春日部 せんげん台整骨院 HOME > Blog記事一覧 > 未分類 > 交通事故治療においての整形外科と整骨院の選び方-春日部市

院長のひとりごと

交通事故治療においての整形外科と整骨院の選び方-春日部市

2016.01.13 | Category: 未分類

軽い症状なら整骨院へ行ったほうが治療は受けやすい

整形外科と整骨院のどちらを選べばいいかは、交通事故治療において結構大事なこととなっています。整骨院については、軽い症状のときに利用することが一番とされており、整形外科は重度の症状になっているときに利用します。春日部市でも交通事故はかなり件数が出ていますが、軽いものなら整骨院へ行って治療を受けたほうが金銭的な負担も軽減されることとなります。
整骨院は軽い治療であれば何でも行うことができるので、むち打ちなどの症状に苦しんでいる場合などで利用すればかなり楽になります。一方で骨折などの治療については、大掛かりになってしまうので整形外科の方が受けやすく、治療についても早く終わることになります。

重症になっているなら整形外科へ行って治療を受けること

整形外科は、重症となっている患者を受け入れてくれるので、複数の骨折が見られる場合や、体調の不良などが併せて発生しているなどの時に利用することになります。整骨院は体調不良までは改善することが難しいとされているので、そうした症状についてはしっかり対応してもらうために、整形外科を利用したほうがいいです。
しっかりした医師の下で治療を受けることによって、確実に回復を図ることができます。整骨院では体調不良などの症状について手を出すことができないのですが、整形外科だとそうした症状についてもしっかり対応できます。そのため交通事故でかなり辛い状態や、重症になっているときには整形外科を使ったほうが安心できます。ただ軽いときは整骨院へ行かないと金銭負担が大きくなってしまいます。

最初は整形外科へ行ってレントゲンを取ってから考える

整骨院を利用するときの問題点として、レントゲンを利用することができないケースが多いため、骨折しているかどうかの判断をすることが難しいです。最初は整形外科を利用してレントゲンを受診して、その上で重症となっているかどうかで判断する方法が取られています。骨折などが判明しているなら整形外科を、むち打ち程度の状態になっているなら整骨院へ行くようにすれば大丈夫です。
レントゲンを受診しないことは、本当の症状がわからなくなってしまうので、突然何らかの症状が起きてしまうこともあります。レントゲンを受けなかったことによって問題が起きていることもあるので、なるべく1度は整形外科を利用して、レントゲンなどによって詳細な検査をしてもらいます。これで問題がなければ整骨院へ行って治療を受けても問題はありません。

 

交通事故治療の整骨院
春日部市のせんげん台整骨院サイト

せんげん台整骨院のアクセス情報(春日部市からも好アクセス)

所在地〒343-0042 埼玉県越谷市千間台東2-14-7
駐車場6台あり
予約予約優先制となっております。
電話番号048-999-6326
休診日日曜

line@

LINEの返信は診療時間外に行っております。
(診療時間内はご来院の患者様に集中しているため)

午前診療中のメッセージ:13時30分~14時30分
午後診療中のメッセージ:20時30分~21時00分
診療時間終了後のメッセージ:次の診療日の8時45分~9時00分

に返信いたします。

※ 急患・やむを得ない当日変更は、お電話からお願いしたします。