春日部 せんげん台整骨院 HOME > Blog記事一覧 > 未分類 > むち打ち症のこんな症状には要注意! ―春日部市

院長のひとりごと

むち打ち症のこんな症状には要注意! ―春日部市

2016.01.13 | Category: 未分類

交通事故のむち打ちの後遺症で苦しんでいるならば、専門の整骨院に行くべきです。

交通事故が増えています。全国的に微増の傾向にあり、春日部市でも同様のことが起きています。交通事故の後遺症で、むち打ちになる人が沢山おられます。止まっている車の運転席にいて、後方から追突された場合、首が強い力を受けて痛みが残り、むち打ち症になってしまうことが多いです。事故が起きた場合、救急病院に運び込まれて応急の手当てを受けた後の場面でむち打ちの症状が出てしまうことが多いです。大抵、最初病院でレントゲンを撮影し、特に異常が見られないという診断がなされることが多いです。それにもかかわらず、どうも調子が悪い、本調子でないという状態が続きます。そういう場合は、むち打ち専門の整骨院を訪ねてみることを強く勧めます。長い間むち打ちで苦しんでいた人たちが何人も元の元気な状態に戻っています。

むち打ち専門の整骨院は、一人ひとり微妙に違うつらい痛みに個別に対応します

むち打ちは外傷がなく、日によっても症状が出たり出なかったりする、スッキリしない疾病です。むち打ち症(外傷性頚部症候群)は、頚椎の損傷機序をいうものであり、整形外科では「頚椎捻挫」という診断を下されます。レントゲンでは出ない場合がありますが、交通事故の場合、状況と患者の症状の申告からそのように判断されることもあります。具体的な症状としては頭痛、倦怠感、吐き気、首、肩、背中周辺の痛みや張り、脱力感、知覚異常、痺れ感、違和感、疲労感、等々や気持ち悪さが単独で、あるいはいくつかの症状が同時に出ることがあります。むち打ち専門の整骨院では、病院とは比較にならないほどの患者さんに接しているので、対応の引き出しの数が違います。そして必ず、レントゲン写真の代わりに触手で患部に触れることで過去の成功治療例を参考にしつつ、最適の治療法を選択し治療に入ります。むち打ち専門の整骨院の強みは、ここに集約されています。むろん健康保険の対象でありますので、無資格のマッサージ師に見てもらうのとはわけが違います。治療費用も安いです。

どこの整骨院に通うか迷ったら評判のよい、施術例の多い、整骨院を選ぶのが正しい

整骨院と整体院との違いが、判らない人が多いです。自分が交通事故の後遺症のむち打ちがなかなか治らなくて、整骨院に行こうとしたらそこで初めてよく似たものがあることに気が付くことが多いです。基本的には、痛み、こり等の不具合をマッサージを中心にして快癒させるというところは同じです。先生の腕も、整骨院が全て上で、整体院が落ちるかというとそんなことはありません。整骨院でも、まるで老人たちのサロンとなって通わせることに意味があるような治療をしているところもありますし、整体院でも県外からその先生の治療をわざわざ受けに来るというようなところもあります。整骨院の先生の資格は「柔道整復師」というやや難しい国家資格です。
厚生労働大臣認可の専門学校や大学で専門知識を学び、卒業時に財団法人柔道整復研修試験財団の国家試験の受験資格が与えられます。むろん国家試験に合格しないと柔道整復師にはなれないし、当然患者さんに施術を行うこともできません。一方、整体院の方は開業するのに面倒な資格は不要です。また健康保険関係の適用できる治療が出来ないので、治療費は全て患者負担になるので整骨院に比べるとかなり高いです。むち打ち治療でどこに通うかを迷ったら、クチコミ評判ののよい、施術例の多い、整骨院を選ぶのが良いかと思います。

せんげん台整骨院のアクセス情報(春日部市からも好アクセス)

所在地〒343-0042 埼玉県越谷市千間台東2-14-7
駐車場6台あり
予約予約優先制となっております。
電話番号048-999-6326
休診日日曜

line@

LINEの返信は診療時間外に行っております。
(診療時間内はご来院の患者様に集中しているため)

午前診療中のメッセージ:13時30分~14時30分
午後診療中のメッセージ:20時30分~21時00分
診療時間終了後のメッセージ:次の診療日の8時45分~9時00分

に返信いたします。

※ 急患・やむを得ない当日変更は、お電話からお願いしたします。